VIRGIN BMW | ヒミツ集会 in ライコランド TOKYO BAY 東雲店 トピックス

ヒミツ集会 in ライコランド TOKYO BAY 東雲店

  • 掲載日/2010年02月01日【トピックス】
  • 取材協力/ライコランド TOKYO BAY 東雲店  取材・写真/VIRGIN BMW×BMW BIKES編集部  文/田中ゼンスケ
ヒミツ集会の画像

13:00スタート予定ですが、お昼にはライコランドの駐車場にたくさんのBMWが集結。一般の来店客と混同しないようスタッフはてんてこ舞い…。

BMW は新旧問わずノンジャンル
『BMW BIKES』オリジナル読者集会

1997年の創刊当時から続く雑誌『BMW BIKES』の読者イベント、その名も『ヒミツ集会』が、2010年1月24日(日)、大手バイク用品店で有名なライコランド TOKYO BAY 東雲店にて開催されました。これはイベントと言うほど大掛かりなものではなく、年間を通して、編集スタッフが日本全国津々浦々いろんな場所へと赴き、読者さんとのコミュニケーションを楽しむために続けられてきた、ほんのささやかな集まりです。

今年最初の『ヒミツ』となった東雲(しののめ)では、気温は低いものの天気は良く、陽射しの暖かい絶好のバイク日和で、およそ70名の参加者さんが集まりました。せっかく来ていただいてもジャンケン大会と集合写真、オリジナルステッカーの配布と撮影会くらいしかありませんので、初めて来られた方は拍子抜けされたかもしれませんが、初対面の BMW オーナー同士が自然と言葉を交わし、バイク談義に華を咲かせている光景はヒミツ集会の伝統ともなっていて、むしろ余計なことはしてくれるなといった雰囲気です。その模様は BMW BIKES Vol.50(3月15日発売)にて掲載しますが、一足先に現場の写真を公開しましょう。

また、ここで取材させていただきましたオーナーさんは『BMW愛車紹介』にて、お写真とコメントを順次アップしていきます。そちらもお楽しみに。

ヒミツ集会 in ライコランド TOKYO BAY 東雲店

  • 主催/BMW BIKES 編集部
  • 開催日時/2010年1月24日(日) 13:00-16:00
  • 開催場所/ライコランド TOKYO BAY 東雲店

フォトTOPICS(写真点数/17枚)

ヒミツ集会の画像
01到着されたオーナーさんは、ヘルメットを脱ぐなり他人の車両が気になる様子。自然と会話が発生します。
ヒミツ集会の画像
02どれも見ていて楽しい BMW ばかりですが、純正ゴールドにリペイントされた R100RS(twin) は到着するなり注目の的。Glanz(カスタムペイント タカトリ)の手によるものです。過去 BMW モトラッドの指定工場だけあって、そのクォリティは相当なもの。
ヒミツ集会の画像
03参加車両に制限は設けていませんので、国産・ガイシャ、なんでもウェルカム。こちらのオーナーさんは R1100RT をお留守番にして、イタリアの赤いバイクで1番に会場入り。
ヒミツ集会の画像
04滅多にお目にかかることの無いカラーの R100RS(mono) です。フルノーマルでコンディションも良好。
ヒミツ集会の画像
05たまたま見つけたシームレス加工がキレイな R100RS のサイレンサー。見た目もサウンドもかなりいい。「BREAKWELL & GREEN」という刻印があります。
ヒミツ集会の画像
06その世界では有名な方の K1200S(2004) は、BMW をキャンバスに、オーナーさんオリジナルのステッカーが大胆。
ヒミツ集会の画像
07身長155cm のオネーさんが乗るローダウン仕様の F650GS(2008)。周りは気を遣いますが、本人は余裕で乗りこなしています。フロントフォークの突き出しがスゴイ…。
ヒミツ集会の画像
08とてもキレイに乗られている R80GS-Basic は輸入台数200台強の希少なモデル。今なお人気。
ヒミツ集会の画像
09サイドスタンドに注目! ワイヤーを取り付けて跨った状態でサイドスタンドを出せるようにしたアイディア・カスタムです。荷重がかかっていないと常に格納されてしまうスプリング構造なので、コケる人も多いのです。
ヒミツ集会の画像
10なんでもアリな雰囲気の R80G/S は親娘タンデム仕様の愛情カスタム。マシンもライダーも、その風貌はセンス良過ぎ!
ヒミツ集会の画像
11ベテランライダーが醸し出す雰囲気は、真似しよう思っても絶対に真似出来ない格好良さがあります。
ヒミツ集会の画像
12タンデムに慣れたペアですね。サイドスタンドを出してライダーが跨り、パッセンジャーはステップに足を、左手を肩に載せて乗車。これが一番安全な乗り方です。
ヒミツ集会の画像
13唯一のイベント的要素はジャンケン大会。景品には編集部から持ち出したあんなものやこんなものがあり、みなさん結構喜んでくれます。
ヒミツ集会の画像
14参加者には漏れなく BMW BIKES オリジナルステッカーを差し上げています(バージンBMW のステッカーも作ろうかな…)。
ヒミツ集会の画像
15早速貼っていただきました! 今年も北海道を旅するのでしょうか。実はウチのステッカー、こうやって世界中を走っているんですよ?
ヒミツ集会の画像
16記念撮影はライコランドさんをバックに。
ヒミツ集会の画像
17みなさんご参加ありがとうございました。撮影に間に合わなかった方、次回もやりますので是非また遊びに来てください。

注目のアイテムはコチラ