BMW Motorrad ジャパンGSチャレンジ 2010
- 掲載日/2010年06月25日【トピックス】
- 取材協力/BMW Motorrad Japan 写真/BMW BIKES & GARRRR 編集部 取材・文/田中ゼンスケ
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/01.jpg)
受付けやキャンプ、食事、スキルチャレンジや GS トロフィーのファイナルなど、メイン会場となったのは『無印良品南乗鞍キャンプ場』です。標高1,600mの高原リゾートの朝はモヤがかっていました。
今年もやってきた“GS 感謝祭”!!
飛騨高山が GS だらけになった週末
2010年6月18日(金)~20日(日)の期間、今年で5回目を数える【 BMW Motorrad Japan GS Callenge 2010 】が岐阜県高山市にて開催されました。飛騨高山の雄大な自然のなか、GS を思う存分楽しむべく数百名もの GS 乗りが集まり、キャンプやツーリング、チャレンジプログラムなどを体験。また、今年は【 BMW Motorrad International GS Trophy 】の国内選考会も同時開催され、4つのステージを勝ち抜いた3名の GS エキスパートは、今年の11月、日本を代表して南アフリカへと旅立ちます。
気になっていた梅雨前線は初日の夕暮れから翌朝まで猛威を振るっていましたが、コアタイムとなる2日目には曇り空から時折晴れ間が覗く空模様に好転。参加者たちは期間中、各々のペースで目一杯 GS を走らせて帰路に就きました。開催場所である飛騨高山へ来るだけでも結構なロングツーリングですが、現地でいろいろなカリキュラムを体験し、また自走で帰ろうと思えるのは、やはり GS の成せる業ではないでしょうか。GS チャレンジは、GS の「楽しさ」や「出来ること」を体験してもらうためにメーカーが用意したイベントプログラムです。その様子をフォトギャラリーでご紹介しましょう!
BMW Motorrad Japan GS Challenge 2010
- 主催/Japan GS Challenge 2010 実行委員会
- 協賛/BMW Motorrad Japan
- 開催日時/2010年6月18日(金)~20日(日)
- 開催場所/無印良品南乗鞍キャンプ場(キャンプ場所)、オケジッタスキー場跡地周辺(イベント会場)
フォトTOPICS(写真点数/59枚)
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/02.jpg)
01キャンプスペースは『無印良品南乗鞍キャンプ場』を貸し切りです。クルマもバイクも乗り入れオッケーなのが嬉しいところ。イベント期間中はここがベースキャンプとなります。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/03.jpg)
02山を登ってきたらセンターハウスで受付け。参加形態は、すべてのプログラムが含まれた一般参加(2万6250円)、イベント前日のスクールがセットになったビギナーズ・パッケージ(3万1500円)、それにキャンプのみやタンデムで参加の観戦・同行パック(1万500円)があります。すべて事前申し込み。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/04.jpg)
03麓の国道361号線からキャンプ場へ到る道は結構長い。まず山間ルートをバイクで10分以上走り続けるとこの看板に辿り着き、そしてここからさらに 5.3km 走る…さすが高原リゾート(ちなみに、途中で小熊と猪に遭遇しました)。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/05.jpg)
04R80GS を軽トラックに積んで来場の参加者。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/06.jpg)
05こちらはサードパーティのパーツをふんだんに装着した HP2 Enduro をトレーラーで。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/07.jpg)
06センターハウスで受付けを済ませたら割り当てられたキャンプサイトへ。バイクでそのまま入って行けるのがいいですね。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/08.jpg)
07ビギナーズ・パッケージでは、18(金)午後からインストラクター陣によるオフロード・レクチャーを受講し、最後は短い林道で体験走行。翌日の林道コースでも臆することなく楽しめるよう用意されたプログラムです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/09.jpg)
08発進と停止の反復練習。インストラクターは山田純さん。 無理せず止まれる速度を維持することや、オフロードでのグリップなどを体験します。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/10.jpg)
09こちらではインストラクター松本充治さんによる極低速で曲がる練習。アスファルトと違い、スライドし易い地面での曲がり方を教わります。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/11.jpg)
10スラロームの練習はインストラクター吉友寿夫さん。合言葉は「笑顔で!」です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/12.jpg)
1119(土)朝、BMWモトラッド・ディレクターのラルフ・ライナートさんによる開会宣言によっていよいよ GS チャレンジ開幕です。驚いたことにすべて日本語でした(カンペ使用)。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/13.jpg)
12開会式に続いてブリーフィング。みなさん真剣に聞いていますね。 数分前まで降っていた雨も止み、このあと晴れ間も覗くという奇跡の好天に。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/14.jpg)
13GS チャレンジの楽しみの一つと言えばコマ図ツーリング。当日渡されたコマ図をもとに、曲がるポイントをチェックしながらゲーム感覚で道を進みます。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/15.jpg)
14いよいよスタート! これからツーリングへ向かう人、スキルチャレンジや GS トロフィに挑戦する人など、スケジュールはある程度自由です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/16.jpg)
152年ぶりに開催決定となったインターナショナル GS トロフィの国内選考会第1ステージ。フラッグを振って GO サインを出すのは、GS トロフィー・コーディネーターの三橋淳さん。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/17.jpg)
16直線をフル加速で走り、停止ラインでブレーキングというシンプルなもの。停止ラインまでのタイムと停止距離で競います。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/18.jpg)
17これだけの重量物はそう簡単には止まりません。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/19.jpg)
18一方こちらはスキルチャレンジのヒトコマ。速度や高度なライディング・テクニックではなく、バランス感覚など基礎的なスキルを競うもの。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/20.jpg)
19ランチタイムは飛騨・高根地域の郷土料理が振舞われました。手打蕎麦は風味豊かで歯ごたえのある「マキンチャラ・火畑蕎麦」、それにこの地域では端午の節句に食べるのが習慣となっている「朴葉寿司」です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/21.jpg)
20コマ図ツーリングのスタート地点。まずはここでメーターをゼロにセットし、進んだ距離を計りながら曲がるポイントをチェック。ちなみにこちらの集団は急遽結成された「コバユリ隊」です。先頭はもちろん、ライターの小林夕里子さん。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/22.jpg)
21コマ図のルートは快走路や林道、ビューポイントや休憩ポイントなど、ツーリングを楽しむための要素が盛り込まれています。競技ではなくゲーム感覚で進むものなので、途中で他の参加者とルートの確認をしても問題ありません。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/23.jpg)
22緑のトンネルを駆け抜けるフラットダート。じつに爽快な気分です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/24.jpg)
23緩いカーブと適度な勾配の林道を登り進めると、眺めの良い場所に出ました。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/25.jpg)
24林道を進むと「スタンダード・コース」と「チャレンジ・コース」に分かれます。こちらはチャレンジ・コースへ到る道。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/26.jpg)
25昨晩の雨で地面は一部ヌタヌタですが、慣れた方にとっては余裕のようですね。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/27.jpg)
26先へ進むとルート変更のサイン。雨の影響で路面が荒れていることと、枝道に迷い込むライダーが多いからだそうです。結局「チャレンジ・コース」は2日目の午後から封鎖となりました。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/28.jpg)
27F800GS でタンデムのペア。気持ちよさそうです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/29.jpg)
28最新モデルと旧 OHV の狭間であまり目立たない感の否めない R1100/1150 系ですが、今でも十分走るいいバイクです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/30.jpg)
29GS トロフィー選考会、最終ステージのワンシーン。車両は F800GS を使い、まずはスラロームでライディング・スキルを試されます。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/31.jpg)
30ステージ上からのスタートです。この高さからラダーレールを下るだけでも怖いと思います。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/32.jpg)
31続いてブッシュ・セクションへ。ギャラリーも注目です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/33.jpg)
32濡れた草木はたいへん滑り易く、トラクションをかけるのが難しいもの。さらに勾配のある地面でのターンの連続は、かなりのマシン操作テクニックが必要です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/34.jpg)
33「転倒即失格」というルール上、途中で前に進めなくなってライダーは歩いて戻るわけですが、その車両を救出するのが、ここまでの選考ステージを作った GS トロフィーのコーディネーターである三橋淳さん。簡単そうにコースを走って戻る姿は流石の一言。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/35.jpg)
34ついに決定!『GS Trophy 国内選考会』に勝ち残った3名です。写真右から GS トロフィーのコーディネーター・三橋淳さん、山内さん、相川さん、BMW モトラッド・ジャパン、ディレクターのライナートさん、中井さん、そして METZELER タイヤのディレクター、アンドレアさんです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/36.jpg)
35最終日の朝。元気な笑顔をありがとう!
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/37.jpg)
3620(日)午前はスキルチャレンジの決勝が行われます。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/38.jpg)
37GS トロフィーのコースを一部利用した決勝コース。スタートでいきなりこの下りは恐怖です。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/39.jpg)
38もちろん旧 OHV ボクサー(2バルブ GS クラス)も同じコースを走ります。レンゲツツジが綺麗ですね。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/40.jpg)
39コースの奥には地面が深くえぐれた難所もあり、思うように前に進めません。この状況で巨躯を操る腕前は大したものです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/41.jpg)
40スタックしても問題なし。みんなが助けてくれますから。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/42.jpg)
41競争とは言え優劣を決めるものではありません。楽しみながらチャレンジすることに意義があるのです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/43.jpg)
42女性も果敢にチャレンジ! スキルチャレンジには「 BMW 以外の車両」や「Ladies 」クラスもあるのです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/44.jpg)
43最終コーナーは幅を広くとってありますが、結構急な斜面になっていて、ライン選びが攻略の鍵になってきます。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/45.jpg)
44ゴールに向かうストレートを猛ダッシュ!
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/46.jpg)
45こちらの HP2 Enduro はとても速かったです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/47.jpg)
46スキルチャレンジ「2バルブ GS 」クラスの上位3名。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/48.jpg)
47スキルチャレンジ「HP2 Enduro」クラスの上位3名。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/49.jpg)
48スキルチャレンジ「4バルブ GS 」クラスの上位3名。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/50.jpg)
49女性ライダーはチャレンジしただけでも無条件で表彰しちゃいます。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/51.jpg)
50会場のステージ前には、発表から間もない『GS 30 周年記念特別限定車』が展示されていました。写真の R1200GS や R1200GS ADVENTURE のほか、F800GS と F650GS も用意され、来場者から注目を集めていました。カッコイイ。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/52.jpg)
51GS チャレンジでは参加車両を BMW に限定していません。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/53.jpg)
52オフロードはタイヤによって楽しさが全然違ってきます。GS チャレンジ協賛のタイヤ・メーカー、メッツラーは、もちろんそのことをよく理解しているわけです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/54.jpg)
53世界を旅する BMW の強い見方【 TOURATECH 】の製品を扱うツラーテック・ジャパンも出展。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/55.jpg)
54人が乗ってもびくともしない【 Jesse Luggage System 】のアルミ製パニアケースの日本総代理店、インファントリィのブース。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/56.jpg)
55GS チャレンジ最終日は、参加者の帰路も考慮してお昼までには終了します。寄り道しながらのんびりと、無事家に到着するまでが GS チャレンジなのです。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/57.jpg)
56BMW はキャンプ道具を積んで走る姿が似合います。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/58.jpg)
57お昼までは自由時間。キャンプサイトでテントを干しつつ、ひとっ走りしてくるのでしょうか?
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/59.jpg)
58GS と同カテゴリの他メーカーモデルも結構参加していました。
![BMW Motorrad Japan GSチャレンジ 2010の画像](/vbmw_data/img/topics/20100625/60.jpg)
59旧 OHV から現行 GS モデル、シングルエンジンの F650GS ダカール や KTM など、バラエティ豊かなグループです。また来年!
- 【前の記事へ】
ヒミツ集会 in 道の駅 明宝 - 【次の記事へ】
GSの源流を味わう『GSトレールラン in 爺ガ岳』
関連する記事
-
トピックス
GS Trophy Japan 鳥取大会レポート